

BDZ-T55

ソニー BDレコーダー BDZ-T55
2008年10月発売。スペック、お値段から察するに、スタンダードモデル製品であると思う。
HDD/ 320GB
接続端子/ HDMI端子・D4端子・ネットワーク・光デジタル出力
地上デジタル シングルチューナー

[詳細なスペックはこちらをどうぞ。]
  『SONY BDZ-T55 特長』

  『SONY BDZ-T55 仕様』

[こちらはamazonです。レビューも参考になると思います。]
  『SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB BDZ-T55』


  購入動機と、個人的評価と感想。
管理人がBDレコーダーを探していた条件は以下の通り。
1) 基本、見て消しなのでW録にはこだわらない。
2) 予算から見積もって、価格は7万円台。
3) BDドライブであること。

色々探した所、時期的なお値段との兼ね合いで、ソニー製・BDZ-T55に決定。
1) に関しては、録画したい番組が重なる時がたまにはあるけど、それ程困っていない。
どうしても2番組録画したい時は、アナログになってしまうが所有済みの東芝・RD-X5でカバー。
(管理人が見る番組は、サッカー関連・アニメ・映画、他に気になる番組を少々。)

2) に関しては、ポイント制のお店で買うと、7万円台でも実質5万円ちょっと位の値段で購入可能。上手くいけば2万円強のポイントが付くので、それで別のモノを買うとイイかと・・・・
(HDMIケーブルは付属していないので、交渉すればサービスしてくれるお店もある。管理人が使用しているHDMIケーブルは、『ビクター HDMIケーブル VX-HD110HG 【1m】』。)

3) に関しては、どうしても欲しいBDソフトが出てきたので、BD再生ドライブに拘る必要があった。でなければ、東芝のDVDレコーダー(X7かX8)にしていた。
(友人宅でパナソニック・ソニー機を触らせて貰う機会があったけど、管理人としては東芝の編集機能の使い勝手の良さを上回る機体は無かった為。)

BDZ-T55
使用感としては、充分に満足出来る製品だと思う。上記の様な目的なので十分なのです。ハイクラスの再生機とは較べ様もないけど、BD再生も普通に綺麗に見れてる。(うちでは。)
また、今迄がアナログチューナーだった事もあり、地デジを録画再生出来るのは単純に感動した。


  以下、仕様感の箇条書き。

○ 編集は、東芝製品を知っている人は不十分に感じると思う。
(チャプターの付け方が少し面倒。任意の場所を切り出すには、かなり手間が掛かる。等々)
○ 早送り・早戻し再生は3段階。
その際に目安として、下段にバーが表示される機種もあるけど、このT55は表示されない。これが何気に不便。
また、画面は静止画で表示される。つまり、早送り再生をした場合を例にすると、動画として早く再生される訳では無く、早送り再生する間は静止画でその都度再生される。
(この説明だと凄く分かりにくいと思うので、気になる人は店舗で確認をおススメします。)
○ 1125i/750p再生までしか対応していない。(まぁ、現状困る事は少ないと思われる。)
○ DVDへのデジタルコピーは、時間がかなり掛かるのであまり実用的とは言えない。
(コピー中に何か用事を済ませるとかで、我慢出来るなら大丈夫だと思う。管理人は、洗濯したり、掃除したり、買い物に行く。)
○ 同じ名前の番組が溜まっていくと、自動的にフォルダを作成してそのフォルダ内に収納してくれるのは便利。
○ ゴミ箱フォルダが欲しかった。
○ 番組表からの予約録画は、管理人的には大丈夫。これは人それぞれに好みもあるけど、使い勝手は悪くないと感じた。
(おまかせ録画は要注意! 放っておくと、登録した言葉に関連した番組を片っ端から録画していくので、登録した言葉次第では膨大な量を録画してしまう。使い方に気をつけた方が吉。)
○ 起動時間は結構遅い。(予約録画中だった場合に電源を入れると起動は速い。)
高速起動モードへの設定が出来るけど、電気代が凄く気になる人にはおススメしない。
○ クロスメディアバーは、好み次第。(管理人は苦手。PSPでも面倒と感じた人なので。)
○ 見て消し派なら、320GBのHDDでも問題無し。
(管理人は見て消し派なので、最高画質設定で録画している。でも、全く問題無し。)
○ リモコンの使い勝手は人それぞれの好み次第。
(管理人は満足してます。)



使用していない機能もいくつかあるので、全ての機能を網羅したレビューでない事をここに記しておく。
コストパフォーマンスはかなり良いと思われる。
どうせ将来的には高性能で手頃な価格のレコーダーが出るので、それまでの繋ぎと考えれば、BDZ-T55はかなり優秀だと思う。管理人と近い感覚の方なら、大変おススメ出来るレコーダーです。


[似たような価格帯とか、管理人が気になった機種を参考までに置いておきます。]
    


    


  







関連記事

テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ひっそりと生きていきたい。

Author:ひっそりと生きていきたい。
自営業、独身(結婚願望無し)。
それぞれの記事は、各カテゴリーに収納しています。
カテゴリー内には記事の見出しがあります。興味がある記事がありましたら、御覧になって下さいませ。

記事には、好きな事柄に対しての感想を綴っています。
楽しんで頂ければ幸いです。

最新トラックバック
リンク
メールフォーム
苦情・罵詈雑言・意見・お問い合わせ等々はコチラからどうぞ。
あまりに酷い苦情を書かれると、管理人が泣くのでおやめ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
それぞれのカテゴリをクリックして頂ければ、記事一覧ページが表示されます。

フリーエリア
フリーエリア
