

エウレカセブン NEW WAVE

「エウレカセブン NEW WAVE」 PS2ゲームソフト
である。購入動機は、エウレカのゲームだから。それ以外の理由はいらない。
なんて事言ってても、プレイしたのは最近でした。すみません。
ゲームの出来に関しては不満があるが、シナリオが良かった。ナルホド、これは「エウレカセブン」だわ。
シリーズ構成の佐藤大さんと監督の京田知己さんが関わっていて、設定的にもシナリオ的にも密接にTV版と同じ土俵で制作されている。
というのも、TV版の制作と同時期に(2002年頃から)制作が始まっていたらしい。ゲーム開発のスタッフはTV版「エウレカ」の制作現場において、シナリオ打ち合わせに参加したり、アフレコに立ち会ったりもしているそうで、アニメの設定を使っただけの版権ゲームとは一線を画しているのは、この件からも理解出来る。
実際にプレイしてみると、シナリオも設定もちゃんと「エウレカセブン」である事が分かる。
(バンダイから企画を持ちかけられて、BONESが原作を作った。という経緯だそうな。)

[こちらはゲームの公式サイト。]
  『「エウレカセブン」 GAME SITE』

  「NEW WAVE」に関する、個人的な評価と感想。
このゲームはシナリオが面白い!
登場人物の行動理念がしっかりしているし、TV版「エウレカセブン」とも設定の共有が成されている。
プレイ内容としては、ホランドの軍離脱の経緯に関わったり、ニルヴァーシュを月光号に届ける経緯に関わったりと、TV版45話でちらっと出てくるサムナとルリが「エウレカ」の世界に存在している事が説得力を持って伝わってくるゲームであった。
この物語は続編の「NEW VISION」に続くので、続けてプレイする事をオススメする。

シナリオをメインに楽しめるゲームではあるが、ゲームシステム面でも頑張ってはいる。
ただ、完成度という点では若干ながら残念な出来であったという印象だった。
以下に、管理人が感じた良い点と悪い点を挙げてみる。

  良いと思った所。
● TV版「エウレカセブン」の1話に繋がる物語りが楽しめる。
● LFOの戦闘が以外に楽しい。地上戦では、敵機をロックオンしたままローラーダッシュ出来るので、前方の敵機にレールガンを当てつつ側面から近寄る違う敵機を避けたりと、かなり自由度が高い動きを楽しめる。
(慣れてくると、レールガン当て→敵機硬直→ローラーダッシュで近づき→格闘戦でコンボ。という事でボコる事も可能。
自分一機vs多数戦の場合、ホーミングミサイルを駆使しつつ、ローラーダッシュで避けまくる事が爽快だった。)
● LFOの開発史が体験出来る。
(主人公が使う機体は、初期型KLFであり、ターミナスやモンスーノが開発されていく過程はこんな感じかぁ・・・・という印象を味わえる。)
● TV版5話で出てくるヤンキー達が扱うLFOは、民間販売さている機体である事が改めて分かった。
(知らなかったんだよぉ・・・・)
● ニルヴァーシュは速かった・・・・・・しかも、格闘しか出来ないのは大変だと思った。
● DVD同梱版だと、ここ一番(?)では化粧の濃い三瓶さんが見れる。
(この人、ナチュラルメイクだとかなり可愛いのに・・・・・何故だ?誰か教えてやれよ!!!)


  悪いと思った所。
● シナリオが面白いのに、ムービーの要所要所での読み込みが長い。
● 人がリフをする際の操作性が、管理人には苦手。
(入力が敏感過ぎて、カーブを曲がる際や上下の調整の際に余計な動きが入ってしまう。また、それが原因で障害物によく当たった。この時の当たり判定も厳しい印象であった。)
● LFOの戦闘で、格闘戦のもっさり感が好きじゃない。
● 人の戦闘で、格闘戦のもっさり感も好きじゃない。
● シナリオを見せる合間の街での情報収集や人との会話が、飾りにしか見えない。
(もっと違う形のアプローチが欲しかった。)
● 全体的な作り込みが甘い。
(メカ・キャラクターのもっさり感のある動き、メニュー画面のキーレスポンス、LFOの装備変更画面が開きにくい、人の格闘戦の作りが甘い、等々。)


簡潔に言うと、ゲームとしての出来はイマイチであるが、「エウレカセブン」が好きな人だと凄い楽しめるという印象。
ただし、LFOの戦闘は普通に楽しいと感じた。
操作性やメニューを開く際に対しての不満はあるものの、これは「エウレカセブン」を知らない人でも楽しめる出来だと感じた。

「エウレカセブン」が好きなら、プレイしておく事をオススメしまつ。TV版と密接に関わっているし、主人公であるサムナの成長がじっくりと描写されている点は、レントンに通ずるものを感じた。続編の「NEW VISION」への繋げる終わらせ方も好感が持てたよ。


[左のDVD同梱版(MBS ANIME FES'05 大阪城エクスペリメントのイベントの模様を収めたDVD。)をオススメします! 後発の「Welcome price2800」は三瓶さんと名塚さんの喋りが聞けません。右のは劇場版DVD同梱版です。まぁ、お徳感があります。あと、操作性なんかを調整した物らしく、ちょっと遊んでみたい気もします。]
   




関連記事

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

ひっそりと生きていきたい。

Author:ひっそりと生きていきたい。
自営業、独身(結婚願望無し)。
それぞれの記事は、各カテゴリーに収納しています。
カテゴリー内には記事の見出しがあります。興味がある記事がありましたら、御覧になって下さいませ。

記事には、好きな事柄に対しての感想を綴っています。
楽しんで頂ければ幸いです。

最新トラックバック
リンク
メールフォーム
苦情・罵詈雑言・意見・お問い合わせ等々はコチラからどうぞ。
あまりに酷い苦情を書かれると、管理人が泣くのでおやめ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
それぞれのカテゴリをクリックして頂ければ、記事一覧ページが表示されます。

フリーエリア
フリーエリア
