

所持AV製品・デジタル機器の記事に関するタイトル

  それぞれのタイトルをクリックすると、各記事へ飛びます。

各種記事の画像を見れば分かりますが、管理人は手元に近い位置に設置したいという理由で、スチール製のポールラックにアンプを始めとした機器や、CD、その他諸々を設置・使用しています。
(ラック自体の高さがあり、設置数・各棚の高さ調節可能という意味では非常に便利です。)
管理人と同じような初心者はそれでも良いと思いますが、本格的に音楽を楽しみたい方は、多少は値が張っても振動に強いラックを購入するのがベストだと思います。

※2009年10月29日現在、各種機体を少々お高めの木製AVラックに設置しています。スチールポールラックも良いと思いますが、やはり精神的にもそれ相応の棚を用意した方が良いかもしれません。

また、管理人のオーディオに対する姿勢ですが、購入するならいわゆる入門機クラスで充分だと感じています。
上を見てもキリが無いですし、手頃な価格帯の製品を購入して組み合わせを楽しむようにしています。



[テレビ]
『パイオニア プラズマテレビ PDP-507HX』
これは、時期を間違えて購入した感満載です。買ってしまった物は仕方無し。


『REGZA 37ZS1』
本当は32インチが欲しかったのだけど、37の方が安かったので仕方なく。外付けHDD録画、本当に便利だわ。



[レコーダー]
『ソニー BDレコーダー BDZ-T55』
なかなかに使い勝手が良いです。そんなにテレビを観ないし、これで充分です。東芝のRDが、もっと早く出ていれば、間違いなくそちらを買ってはいたでしょうけど・・・・・


[アンプ]
『マランツ プリアンプ PM-15S1』
数多くの製品を聴いている訳ではありませんが、管理人の好きな音が出力されます。


[スピーカー]
『KEF iQ7』
購入する際は、視聴出来る店舗に赴き色々と聴きました。比較的柔らかい音のする、このスピーカーを選んだ事は今も後悔していません。結局の所管理人は、中庸的な音が好きなんだと思います。


『EXCITE X12』
サブシステムとして、机に置けるスピーカーが欲しくて購入しました。
色々吟味しましたが、自分好みの物が入手出来たので満足しています。



[CDプレーヤー]
『マランツ SACD/CDプレーヤー SA7001』
高・中域に関しては、DENONの1650SEよりも、このSA7001の方が好みでした。横に広がる印象があり、そこが好きだったように思います。

『DENON SACD/CDプレーヤー DCD-1650SE』
奥行きが広がった事には初視聴で気に入りましたが、上記のように、最初は出てくる音が違うので戸惑いました。設置して時間が経過した今は、音の厚みとか圧力から来る力強さが好きになってきました。


[クリーン電源機器]
『CSE製品 アイソレーションバランスフォーマー TX-1200』
正直な所、購入する前は疑心もありました。ですが、「整流とはこういう事か」と、妙に納得した次第です。
電源機器を整えていく中で、設置しても効果が充分に感じられる部分だと、オーディオ初心者なりに感じました。



[ヘッドフォン・イヤフォン]
『ワイヤレスサラウンドヘッドフォン パイオニア SE-DIR2000c』
正確なサラウンドでは無いと思いますが、横の広がりはとても好きです。今も愛用してます。

『オーディオテクニカ ATH-P100L』
これは、なんでも良かったんです。

『ローランド RH-300』
最初は低音の出方が好きで購入しました。(透明度もあるし。)
しかし、次第に音の好みがハッキリしてくると、これでは無かったと感じるようになりました。ハッキリした音が好きな方にはオススメのヘッドフォンだと思います。あ、でも嫌いでは無い。気分によって使い分けています。

『オーディオテクニカ カナル型イヤフォン ATH-CKM50』
コストパフォーマンスの良さが気に入っています。

『ゼンハイザー HD650』
簡単に言うと自分好みの音が鳴るので、メインで使用しています。




[ケーブル・パーツ類]

RCAケーブル
『RCAケーブル QED社製 Qunex4S 1.0m』
ケーブルに手を出す時は、本当に音が変わるのか半信半疑でした。今は、ちょっとした事で音が変化するオーディオの面白さが好きです。

『RCAケーブル オヤイデ電機製 ACROSS 750 RR 0.7m』
手頃なお値段ですが、コストパフォーマンスに秀でていると思われます。


電源タップ
『PRO CABLE シールド重鉄タップ 六個口』
ケーブルの次に手を出したアクセサリーです。やはり当初は半信半疑でしたが、見事に変わるので、変に感動した記憶があります。

『オヤイデ 電源タップ OCB-1EXS』
作りが好きな製品です。


電源ケーブル
『ON TEC 橋本電線 電源ケーブル オヤイデ仕様』
ケーブルに興味を持ちはじめて、ネットで色々探している所見つけました。価格的には手頃な製品だと思いますが、楽しんでます。

『shima2372 電源ケーブル 極太3ピン』
極太と言う程太くは無いなぁw という印象ですが、充分に音の変化を楽しんでます。

『光城精工 電源ケーブル5m 「Euryale」』
5mでも結局の所、長さが足りませんでした。あ、ケーブルの質は良かったです。満足しています。



『石専門店.com製品 御影石オーディオボード』
なんていうか、音が落ち着く印象です。これを設置してから、ボードも重要なのだと分かりました。

『ビクター HDMIケーブル VX-HD110HG 1.0m』
正直な所、とりあえずなんでも良いので購入しました。



[MP3プレーヤー]
『MP3プレーヤー COWON iAUDIO U3 2GB』
韓国製デジタル機器が優れている事に、これで気付かされました。今は故障して使っていませんが、満足感しかありません。
使ってみると分かるのですが、使い勝手が良いです。

『MP3プレーヤー Zen Neeon 6GB』
これはダメな製品だと思います。

『CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB スピーカー内蔵モデル』
安いだけです。それなりに使えるといった所です。まぁ、対費用効果を考えれば、充分な気もしますが。

『トランセンド デジタルオーディオプレーヤー MP320 2GB』
使い勝手の良さと、価格のバランスが良好かと思います。
外でも良い音質で音楽を聴きたい人は、もっと良い製品があるかと。管理人は、録音したラジオを聞く為に使っているので、音楽を聴く人には参考にならない記事かもしれません。



[スマートフォン]
『iPhone 3GS 32GB』
なるほど。優れた製品ですね。ただ、やっぱりiPod(ていうか、itunes)の使い勝手は好きになれません。
携帯電話でネットをする方には、スマートフォンはオススメだと感じました。
携帯は電話とメールだけあれば良いという方は、素直に従来の携帯電話が良いでしょう。



[PC周辺機器]
『シグマAPO セルフパワー&バスパワー両対応 スイング式 7ポートUSBハブ』
便利です。

『CANON インクジェット式プリンタ(複合機) MP640』
お値段も手頃だし、助かっています。







[OTHER]
『GREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブル(6コネクタ+MiniB5タイプ) GH-USB-7AD』
これは便利です!重宝しています。データ通信機能は無く、充電しか出来ませんが、かえってそこが良い時もあるのです。



[雑誌]
『「オーディオベーシック」』
読む人の立場に立って作られている印象です。勉強になります。
でも、もう少し低価格帯製品の情報が欲しいです。





プロフィール

ひっそりと生きていきたい。

Author:ひっそりと生きていきたい。
自営業、独身(結婚願望無し)。
それぞれの記事は、各カテゴリーに収納しています。
カテゴリー内には記事の見出しがあります。興味がある記事がありましたら、御覧になって下さいませ。

記事には、好きな事柄に対しての感想を綴っています。
楽しんで頂ければ幸いです。

最新トラックバック
リンク
メールフォーム
苦情・罵詈雑言・意見・お問い合わせ等々はコチラからどうぞ。
あまりに酷い苦情を書かれると、管理人が泣くのでおやめ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
それぞれのカテゴリをクリックして頂ければ、記事一覧ページが表示されます。

フリーエリア
フリーエリア
